メニュー

エレベーター

[2017.03.26]
都心のガラス張りのビルの中で、
上下に動くエレベーターたち。
 
彼らは何を考えているのかなあ。
今日はたくさんのせたなあとか、
すれ違ったらめくばせとか、
するんかなあ・・・
 
とポエミーな気分で、
長女に話しかけてみました。
 
「エレベーターがすれ違ったときって、
何を考えてるんだろうね。」
 
「何も考えてないよ。」
 
小一女子なのになんだか、
メルヘンじゃないやつ・・・
そんな娘をみつめておりますと、
 
「命令に従って動くだけだから、
考えても無駄なんだよ・・・」
 
メルヘンじゃないけど、
あまりに悲哀に満ちた、
ポエミーな返事なのでした。
 
「ポテト屋さんでなんでも頼んでいいよ。」
 
「うん・・・」
 
とマックによって帰りました。

HOME

ブログカテゴリー

分類なし
渋谷院ブログ

ブログカレンダー

2024年4月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME